KATOパワーパック Nゲージの運転にHO用ACアダプターは使用出来る?
KATOのACアダプターの話ですが、「Nゲージの運転にHO用は使用出来るのだろうか?」そんな疑問がありネットで調べてみましたが、満足な回答は見つけられませんでした。
私はHOからNへの転向組で、一月半の間HO用アダプターを使用して、その後N用のものを購入しました。個人で責任を持てる訳ではないので断言は出来ませんし、自己責任でお願いしたいところですが、色々気付いたことを書いていきたいと思います。
まず一月半HO用のものを使用しても車両側に不具合はありませんでした。
写真はHO用のアダプターを使用して実車の70km/h~80km/h位で走っている速度をTOMIXのアロハ電車で再現してみましたが、電圧計で測定してみると4.36Vでした。
ちなみに実車が快走している位の速度を再現してみると、HO用もN用も線路を流れている電圧はだいたい5V位でした。
全力のフル電圧で走らせれば不具合が発生してしまいそうですが、スケール感ある運転ではMAXの12V、15Vというのはあまり関係無さそうです。
一方Nゲージ用に買い替えて良かった点もありました。起動時の動力車の動きに差がある気がします。「気がします」というのは線路の集電具合や歯車の止まっている位置などで毎回微妙に起動の感じは変わってしまいます。
しかしHO用が通勤電車の様にラピットスタートになるのに対し、N用は編成を牽引している機関車がゆっくり出発する雰囲気で加速しました。いずれもEC-1とサウンドボックスの組み合わせで運転、加減速率は最小にしています。
冒頭も書いた様に私自身責任は持てませんので断言は出来ませんが、私が思うに「起動時のリアルさを求めず、無茶なスピードを出さないならHO用でもNが運転できる。しかし起動時のリアルさを求めるならN用を使用した方が良い」というところでしょうか。
最後にACアダプターの表記です、参考まで。
他の取扱店:楽天市場 |
他の取扱店:楽天市場 |