189系「あさま」デビュー当時は10連、53.10で12連化 - 鉄道模型BLOG「国鉄9」

いよいよ189系(基本増結)12連でEF63の2次型と共に今月発売になるけど189系は当初10連で運用されていて53.10で12連化された。また「あずさ」と共通運用だったので「あずさ」としても遊べそう。今日はその辺を少々。

10-528 国鉄189系直流特急形電車「あさま」国鉄仕様 5両基本セット
10-529 国鉄189系直流特急形電車「あさま」国鉄仕様 7両増結セット
3057-2 国鉄(JR東日本)EF63形直流電気機関車 2次形

10
11
12
クハ
モハ
モハ
モハ
モハ
サロ
サロ
モハ
モハ
モハ
モハ
クハ
189
188
189
188
189
189
189
188
189
188
189
189

 手元の資料が正しければ基本セット、増結セットで上の様な12連が出来上がる。以前碓氷峠の掟という項目で189系は10連と書いたが、その後色々調べてみるとこれは碓氷峠に原因があるわけでなく留置線の長さの問題だったみたい。そこで当初はグレー文字のMM'を省いた10連で運用されていたが、その後53年10月留置線の長さ問題も解消されて12連となった。余談だけど碓氷峠の掟を書いた時の参考文献は「昭和58年2月に改訂になった」国鉄内部の通信講座のテキスト、西局で勉強していた私には当時は関係ない項目だけど今考えるとヲイヲイ!という感じ。

 ヘッドマークは「そよかぜ」「あさま」がそれぞれ絵入り、文字で系4種となっているが、絵入りヘッドマークは53年10月からなので文字のヘッドマークで遊ぶ時はMM’を除いた10連で遊ぶのが正解。またこの編成は「あずさ」と共通運用なのでどこからか「あずさ」のヘッドマークを持ってくればあずさとしても遊べる。

※「あさま」「そよかぜ」(あずさ)共絵入りで遊ぶ時は12連、文字の時は10連にする。(注:あずさは商品に入っていない)

 またJ鉄道部さんには試作品の189系(基本増結)、EF63の2次型の写真が掲載されていた。迷っている人は無くならないうちに細部を確認してポチッと逝っとけ!あと1118号機「レインボー」「ゆとり」の写真もあった。J鉄道部さんの一生懸命が伝わる様なレポート。

買い逃した!こんな車種まだ在庫ある?そんなときはまず検索!!
楽天で探す
楽天市場
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
今日もクリック宜しくお願いします!ご主人さま♪

【関連記事】
碓氷ラッシュ前に「碓氷峠―廃止10年あの伝説が甦る! 」
「碓氷峠―廃止10年あの伝説が甦る!」レビューというか感想
KATOブースで聞いた碓氷峠シリーズのこぼれ話とか
この春発売になる碓氷峠関連の模型を並べてみた。
キハ82系「はくたか」+EF63で40年代の碓氷峠を再現
KATOキハ82のリニューアル、結論から言うとASSYで対応可。
KATOキハ82再生産!今度は機関車と連結が出来たり、スノープロウが付いていたり・・・。(キハ82の編成も)
KATO キハ82協調運転可能改造
KATO EF63 座屈現象対策工事(一両T車化)




【Nゲージ製品】
KATO 10-528 189系(あさま)国鉄仕様 5両基本セット
KATO 10-529 189系(あさま)国鉄仕様 7両増結セット
KATO 3057-2 EF63 2次車

カテゴリ

,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 189系「あさま」デビュー当時は10連、53.10で12連化

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jnr-go.jp/nine/mt/mt-tb.cgi/984

名列車リバイバル
国鉄関連書籍
国鉄車両形式集
RM LIBRARY
鉄道むすめ
鉄道むすめキャラクターソング♪
その他のカテゴリ
鉄道模型新製品情報
鉄道模型新製品情報(建物等)
鉄道関係新製品情報(書籍等)
鉄道関連雑誌
鉄道擬人化
ウソ電
乗り鉄日記
壁紙
一口記事
常点灯改造
鉄道模型工作のヒント
鉄道模型レイアウト制作
レイアウト制作参考書籍
編成表
運転法規
天賞堂模型舐め撮り
レイアウト作成に役立つかも?情景舐め撮り
実車舐め撮り
注目のYahooAuctions(オークション)
鉄道模型店紹介
中古鉄道模型
オススメ鉄道模型関係、国鉄ネタの書籍
ココロの日記
アクセス
その他の記事
リンク集

★イベント特集★
2007模型ホビーショー
国際鉄道模型コンベンション2007
鉄道模型ショウ2007

サイト内検索
Google

相互リンク大募集中
メールフォームからドウゾ


RAILBOYとは
免責事項
管理人宛メール&メーカ、販売店様のタレ込みはこちら
JNR9はさくらのレンタルサーバを使用、運営しています。


ホビーセンターカトーへ行こう!
落合南長崎駅からパソコン上で道順をバーチャル体験「KATO迷図」


天賞堂MR新宿店へ行こう!
西新宿にある銀座とはちょっと違うもう一つの天賞堂。場所か少し解りにくいかもなので事前にチェック!


RAILBOYは全てのHTM、HTMLページがリンクフリー!!
関連ある記事を書いたら自由にリンクを張って下さい。(個別のパーツ(画像、動画、音声など)への直リンクはご遠慮下さい。)また全てのコンテンツの著作権、所有権はRAILBOYに帰属します。アフィリエイトにより利用させていただいている画像を除く)

関連あるTB大歓迎
アホが関係無いトラバを大量によこしやがるのでうちのBlogへの言及があるサイト様限定にしてありますけど、同じ様な記事を書いたらガンガントラバ下さい。あまり関係のないやつは削除してしまうかもですけど・・・。

☆ではじまるリンクはアフィリエイトを現します。(表示されていないものもあります)


参加同盟

リンクバナーです。ご自由にお使い下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トラックバック

このブログ記事について

このページは、が2008年4月19日 01:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天賞堂プラ製9600の写真とりあえず全12枚」です。

次のブログ記事は「さよなら銀河をKATOのレインボー機に牽かせる野望を机上で検証。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0



’DSj!W‹0\?^tfBN"