碓氷の茶釜、EF63-1号機の写真いっぱい!1号機とは言わないから茶釜を頼むよKATOさん - 鉄道模型BLOG「国鉄9」

 ☆11月発売(改良再販)予定のKATOキハ82☆同社のEF63と連結可能になるなど各所を改良して発売になるが、KATO中の人に茶釜は出るのと振ってみたところ「将来のことは分からない(絶対出ないとは言えない)けど茶釜の前に2次型3次型でしょうね~。」とのことだった。無論スタイルの異なる2次型、3次型の製品化は楽しみなところだけど先日書いたけど青釜でははくたかのみ、白鳥の時代は茶釜だったので是非とも茶釜を出して欲しい・・・。そんな願いを込めて茶釜EF63-1号機の写真を。

精密化をしてもここの表記を再現する人は少ないはず(笑)

ジャンパ線受け。一番下の赤い二つがキハ82用。KATOニュースには1次型のみと書いてあったけど2次型にも付いている これも再現する人はいないと思うけど、バランス用のおもり 1号機はスカートの形状の他各所が異なる。EF55とかヌをセットでマイクロあたりが試運転セットで出さないかな?

 ジャンパ線受けに関して補足するとこんな感じ。模型化に必要な歴史をみると

白鳥運転>1次型(茶釜)登場>はくたかに改称>2次型(青釜)登場>1次型塗替(青釜化)>はくたかキハ82の運転終了>3次型登場

という歴史になる。よって2次増産分まではキハ82のジャンパ受けが必要。その必要が無くなった3次型のみ新製時から付いていない。後に1次型2次型でも除去されたものはあるが・・・。

(参考文献)
碓氷峠―廃止10年あの伝説が甦る!

台車はこんな感じ。

茶釜マダー?」という人はポチッと1票→にほんブログ村 鉄道ブログへ

  【関連記事】
KATOキハ82のリニューアル、結論から言うとASSYで対応可。
KATOキハ82再生産!今度は機関車と連結が出来たり、スノープロウが付いていたり・・・。(キハ82の編成も)
KATO キハ82協調運転可能改造
「碓氷峠―廃止10年あの伝説が甦る!」レビューというか感想
碓氷峠の掟
KATO EF63 座屈現象対策工事(一両T車化)
キハ82による信越白鳥

  【Nゲージ製品】

☆キハ82 6両セット

☆キハ80

☆EF63

☆キハ82系増結車一覧

☆489系 白山・あさま 基本5輌セット(KATO 製 Nゲージ 特急形電車)

☆489系 白山・あさま 増結7輌セット(KATO 製 Nゲージ 特急形電車)

☆KATO 24-262人形 駅弁売り「峠の釜めし・おぎのや」

【関連リンク】
碓氷線の歴史さよなら碓氷峠
羽越本線を駆けた「日本海」とその仲間たち(3)中央本線&64写真館
キハ82編成図日向車両mini*
KATOによるDCCオフィシャル解説ページホビーセンターKATO
EF63(KATO商品案内)
489系初期「白山・あさま」(KATO商品案内)
碓氷峠鉄道文化むら公式ホームページ
峠の釜めし本舗おぎのや

関連書籍

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 碓氷の茶釜、EF63-1号機の写真いっぱい!1号機とは言わないから茶釜を頼むよKATOさん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jnr-go.jp/nine/mt/mt-tb.cgi/737

名列車リバイバル
国鉄関連書籍
国鉄車両形式集
RM LIBRARY
鉄道むすめ
鉄道むすめキャラクターソング♪
その他のカテゴリ
鉄道模型新製品情報
鉄道模型新製品情報(建物等)
鉄道関係新製品情報(書籍等)
鉄道関連雑誌
鉄道擬人化
ウソ電
乗り鉄日記
壁紙
一口記事
常点灯改造
鉄道模型工作のヒント
鉄道模型レイアウト制作
レイアウト制作参考書籍
編成表
運転法規
天賞堂模型舐め撮り
レイアウト作成に役立つかも?情景舐め撮り
実車舐め撮り
注目のYahooAuctions(オークション)
鉄道模型店紹介
中古鉄道模型
オススメ鉄道模型関係、国鉄ネタの書籍
ココロの日記
アクセス
その他の記事
リンク集

★イベント特集★
2007模型ホビーショー
国際鉄道模型コンベンション2007
鉄道模型ショウ2007

サイト内検索
Google

相互リンク大募集中
メールフォームからドウゾ


RAILBOYとは
免責事項
管理人宛メール&メーカ、販売店様のタレ込みはこちら
JNR9はさくらのレンタルサーバを使用、運営しています。


ホビーセンターカトーへ行こう!
落合南長崎駅からパソコン上で道順をバーチャル体験「KATO迷図」


天賞堂MR新宿店へ行こう!
西新宿にある銀座とはちょっと違うもう一つの天賞堂。場所か少し解りにくいかもなので事前にチェック!


RAILBOYは全てのHTM、HTMLページがリンクフリー!!
関連ある記事を書いたら自由にリンクを張って下さい。(個別のパーツ(画像、動画、音声など)への直リンクはご遠慮下さい。)また全てのコンテンツの著作権、所有権はRAILBOYに帰属します。アフィリエイトにより利用させていただいている画像を除く)

関連あるTB大歓迎
アホが関係無いトラバを大量によこしやがるのでうちのBlogへの言及があるサイト様限定にしてありますけど、同じ様な記事を書いたらガンガントラバ下さい。あまり関係のないやつは削除してしまうかもですけど・・・。

☆ではじまるリンクはアフィリエイトを現します。(表示されていないものもあります)


参加同盟

リンクバナーです。ご自由にお使い下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トラックバック

このブログ記事について

このページは、が2007年11月 4日 15:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上新電機の鉄道模型大処分市、475系など国鉄型、仙石線の73系も!」です。

次のブログ記事は「天賞堂9600がじわじわ人気。ランキング大幅入れ替えの1週間(10/29~11/4)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0



’DSj!W‹0\?^tfBN"