ED78ジャンク復活、古いマイクロ交流機オーバーホールについても。 - 鉄道模型BLOG「国鉄9」

 昨日の予告通り「ほっちゃんを聴きながらゾヌ屋でゲットしたジャンクED78の復活作業を行った。欠品パーツの取り付けの他ついでに簡単な改良も実施。以下に作業の内容をお届けする。補修記事としてではなく他の交流機のディテールアップ、マイクロの古き交流機のバラし方の注意も参考になるかも。なお細かい作業をする時、パーツを落としてもイラッと来にくいほっちゃんは大変オススメだけど作業効率を上げるならこの辺でもいっとけ!

 パンタ、壊れた配管を除去したら、黒い部分を矢印の様にスライドさせると簡単に屋根板が外れる。
 屋根板を外すと2本のビスが見えるがこれが動力ユニットと繋がっている。ED75、EF80、EF64-1000は現在の大半の他社製品と同様裾を広げるだけで外れるが、EF71もこのタイプ。(多分ED76-500も)
 元の穴を参考に穴を0.8ミリのピンバイスで開け直す。そして碍子を取り付けるが瞬間接着剤は裏側に盛る。また碍子の上部に(-)の切り欠きがあるが、ここは配線が通るところ。配線の方向にマイナスドライバーで向きを調整する。全て付け終わった碍子の上に0.3ミリのピアノ線で配線を貼る。接着は極少量の瞬間接着剤。
 ガラクタ箱の余っているナンバー表面を削る。無ければプラ板で同様の大きさを切り出しても良い。
 本来ナンバーを取り付ける穴に埋める。余談だが、このプレートは裏の突起がボディに合わなかったので、突起も除去。本来純正のナンバーを取り付ける時はこうした作業が綺麗に付くが、今回はそれでは固着しないので極少量の瞬間接着剤を爪楊枝の先で移し接着した。
 先程のパーツにナンバープレートを装着したところ。こちらも極少量の瞬間接着剤で装着する。これを4カ所実施。
 台車を外す前に万一バラバラになっても良い様に方向性のマーキングを行う。モータの給油などを行う時は左上の写真の様にモータにもマーキング。
 今回は台車の脱着のみだけどサービスカットでバラした時の様子。
 欠落したグリップゴムを装着する為に台車をバラすが、ついでに車輪の横面をオフブラックで塗装(右)。未塗装状態(左)と比べるとその効果が分かる。ついでにカプラーもKATOカプラーに交換。
 工作が完了したら再び部品を組み付ける。今回はTOMIXの常点灯に対応したコンデンサも装着した。光源は麦球のまま。写真の様に基盤の一番狭い所をチップコンデンサで短絡してやるだけ。
 全ての部品組み付け画終わったボディ。工事前の写真と比べて貰うといい感じに仕上がっている。アフターパーツが、碍子368円、ナンバープレートが630円。ジャンクボディ2000円、2998円でこの仕上がりなら悪い買い物ではない。

 昼下がりの奥羽本線、仙山線のイメージ。先日磐越西線の話をしたけど磐越西線はED77だった。中間台車で軸重を変化と言うことで混同していたみたい。ED77はボディはED75に似た外観。ところでこの前のEF80でも思ったけどマイクロは畳んだ状態のパンタの姿が美しくない。直流機はあまり問題ないけど交流機(交直流機)は前側のパンタを畳むのでこの辺の表現がマイクロの課題か・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
今日もクリック宜しくお願いします!ご主人さま♪

【関連記事】
ED78ジャンク、救出作戦開始。とりあえずパーツを買ってきた。
ED78のジャンクをゲット。軽加工で復活しそうなので磐越西線の普通列車の先頭にでも・・・
RAILBOY今年の鉄初めはゾヌ屋で幸先よく・・・
JRのブルトレ廃止に抗議!?ジャンクのEF66を再生してみた。
ジャンクのTOMIXヨ8000(金300円也)をサルベージ&復活させてみた。

【関連リンク】
国鉄ED78形電気機関車 - Wikipedia
ED78の写真(901や1号機の他現役時代の写真)Kano鉄道局さん

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ED78ジャンク復活、古いマイクロ交流機オーバーホールについても。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jnr-go.jp/nine/mt/mt-tb.cgi/914

名列車リバイバル
国鉄関連書籍
国鉄車両形式集
RM LIBRARY
鉄道むすめ
鉄道むすめキャラクターソング♪
その他のカテゴリ
鉄道模型新製品情報
鉄道模型新製品情報(建物等)
鉄道関係新製品情報(書籍等)
鉄道関連雑誌
鉄道擬人化
ウソ電
乗り鉄日記
壁紙
一口記事
常点灯改造
鉄道模型工作のヒント
鉄道模型レイアウト制作
レイアウト制作参考書籍
編成表
運転法規
天賞堂模型舐め撮り
レイアウト作成に役立つかも?情景舐め撮り
実車舐め撮り
注目のYahooAuctions(オークション)
鉄道模型店紹介
中古鉄道模型
オススメ鉄道模型関係、国鉄ネタの書籍
ココロの日記
アクセス
その他の記事
リンク集

★イベント特集★
2007模型ホビーショー
国際鉄道模型コンベンション2007
鉄道模型ショウ2007

サイト内検索
Google

相互リンク大募集中
メールフォームからドウゾ


RAILBOYとは
免責事項
管理人宛メール&メーカ、販売店様のタレ込みはこちら
JNR9はさくらのレンタルサーバを使用、運営しています。


ホビーセンターカトーへ行こう!
落合南長崎駅からパソコン上で道順をバーチャル体験「KATO迷図」


天賞堂MR新宿店へ行こう!
西新宿にある銀座とはちょっと違うもう一つの天賞堂。場所か少し解りにくいかもなので事前にチェック!


RAILBOYは全てのHTM、HTMLページがリンクフリー!!
関連ある記事を書いたら自由にリンクを張って下さい。(個別のパーツ(画像、動画、音声など)への直リンクはご遠慮下さい。)また全てのコンテンツの著作権、所有権はRAILBOYに帰属します。アフィリエイトにより利用させていただいている画像を除く)

関連あるTB大歓迎
アホが関係無いトラバを大量によこしやがるのでうちのBlogへの言及があるサイト様限定にしてありますけど、同じ様な記事を書いたらガンガントラバ下さい。あまり関係のないやつは削除してしまうかもですけど・・・。

☆ではじまるリンクはアフィリエイトを現します。(表示されていないものもあります)


参加同盟

リンクバナーです。ご自由にお使い下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トラックバック

このブログ記事について

このページは、が2008年3月 9日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ED78ジャンク、救出作戦開始。とりあえずパーツを買ってきた。」です。

次のブログ記事は「KATO N700系、E233系を再生産。TOMIXはN700系西日本編成で迎撃!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0



’DSj!W‹0\?^tfBN"