マイクロカプラー、他社のカプラーと連結。荷重テストの結果発表! - 鉄道模型BLOG「国鉄9」

 先日、マイクロエースの「ゆうづる」 基本7両セットマイクロカプラーを装着し、色々なメーカのカプラーと連結してみた。結果実験範囲内では全てのカプラーと連結が可能だったけど、実際引っ張ってどうよ?という疑問が出てきたので全て牽引してみた。実験に利用した機関車は全て先日の機関車と同様。但しSHINKYOカプラーを装着した機関車はないのでこれは機関車とオハネフの間にSHINKYOカプラーを装着したコキフを組み込んで実験した。以下結果はこんな感じ。

 荷重実験は「ゆうづる」基本7両セット増結5両セットを加えた12両フル編成を機関車に引っ張らせるもの。レイアウトの勾配はL(平坦)のみ。但し駅構内部分を除いてはカーペットに複線高架レールを橋脚無しでじか置きしているので若干の凹凸はありという感じ。参考までに駅構内に12連を置いてみたが、180センチ長のボードにも収まらない長さ(写真左)。
 結果はそれぞれ数周走らせてみたが、SHINKYOカプラー以外解放、または連結器が原因と思われる脱線は一切発生しなかった。SHINKYOカプラーのみレールの継ぎ目で解放してしまった。
 勾配が多くあるレイアウトやお座敷運転など線路企画が低い場所などではまた結果は変わってくるだろうけど、最初にも書いたけどRAILBOYの実験用レイアウトも高架橋じか置きなのである程度ラフでも大丈夫そう。
 また唯一SHINKYOカプラーについても検証してみたが、普通に押しつけると左の写真の様に段差が出来てしまうが(最初はこの状態で実験した)、右写真の様に高さを揃えてやると解放はなくなった。少し気を遣ってあげれば万能といえそうだ。

 普通に押しつける様に連結すると左の様に上下方向に逃げ段差が発生する。右の様に高さを揃えてしっかりかみ合わせると自然解放しなくなった。

実験に利用した機関車は全て先日の実験と同様(クリックで拡大)
KATOカプラー
SHINKYOカプラー
マグネティックカプラー
KATOナックル
TNカプラー
TN双頭
KATO双頭
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
今日もクリック宜しくお願いします!ご主人さま♪

【関連記事】
マイクロカプラー、他社カプラーとの連結はとりあえず全て出来た。
マイクロ「ゆうづる」編成にマイクロカプラーを装着&乗務員室をグレードアップ
お召一号編成をTOMIXに牽かせるためのSHINKYOカプラー化
マイクロエースEF80にナハフ11かもめナックルカプラーを装着し実物度アップ!
NゲージでEF64-1030・1031を再現する。
ナックルカプラーでグレードアップや双頭連結器仕様を作成する




【Nゲージ製品】
☆マイクロカプラー自連タイプ(黒&グレー)

【関連リンク】
『マイクロカプラー』ってどうよ? (その2 自連編) ( T.O. 重工の鉄道模型作製日誌さん)
マイクロカプラー到着(今日も復帰運転中(魔法協会電脳支部)さん) 
鉄道模型教室 ~連結器にこだわる(JoshinWebさん)

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マイクロカプラー、他社のカプラーと連結。荷重テストの結果発表!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jnr-go.jp/nine/mt/mt-tb.cgi/782

名列車リバイバル
国鉄関連書籍
国鉄車両形式集
RM LIBRARY
鉄道むすめ
鉄道むすめキャラクターソング♪
その他のカテゴリ
鉄道模型新製品情報
鉄道模型新製品情報(建物等)
鉄道関係新製品情報(書籍等)
鉄道関連雑誌
鉄道擬人化
ウソ電
乗り鉄日記
壁紙
一口記事
常点灯改造
鉄道模型工作のヒント
鉄道模型レイアウト制作
レイアウト制作参考書籍
編成表
運転法規
天賞堂模型舐め撮り
レイアウト作成に役立つかも?情景舐め撮り
実車舐め撮り
注目のYahooAuctions(オークション)
鉄道模型店紹介
中古鉄道模型
オススメ鉄道模型関係、国鉄ネタの書籍
ココロの日記
アクセス
その他の記事
リンク集

★イベント特集★
2007模型ホビーショー
国際鉄道模型コンベンション2007
鉄道模型ショウ2007

サイト内検索
Google

相互リンク大募集中
メールフォームからドウゾ


RAILBOYとは
免責事項
管理人宛メール&メーカ、販売店様のタレ込みはこちら
JNR9はさくらのレンタルサーバを使用、運営しています。


ホビーセンターカトーへ行こう!
落合南長崎駅からパソコン上で道順をバーチャル体験「KATO迷図」


天賞堂MR新宿店へ行こう!
西新宿にある銀座とはちょっと違うもう一つの天賞堂。場所か少し解りにくいかもなので事前にチェック!


RAILBOYは全てのHTM、HTMLページがリンクフリー!!
関連ある記事を書いたら自由にリンクを張って下さい。(個別のパーツ(画像、動画、音声など)への直リンクはご遠慮下さい。)また全てのコンテンツの著作権、所有権はRAILBOYに帰属します。アフィリエイトにより利用させていただいている画像を除く)

関連あるTB大歓迎
アホが関係無いトラバを大量によこしやがるのでうちのBlogへの言及があるサイト様限定にしてありますけど、同じ様な記事を書いたらガンガントラバ下さい。あまり関係のないやつは削除してしまうかもですけど・・・。

☆ではじまるリンクはアフィリエイトを現します。(表示されていないものもあります)


参加同盟

リンクバナーです。ご自由にお使い下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トラックバック

このブログ記事について

このページは、が2007年11月27日 00:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キハ181の在庫は風前の灯。ボーナス支給日までは多分もたない・・・。」です。

次のブログ記事は「パワー&サウンドユニットN-S2-CL、ボーナスにあわせて再生産!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0



’DSj!W‹0\?^tfBN"