KATO キハ81にkadee#153を装着

 kadeeの153番は148番と比較して連結器が小さく、また軸の長さも短いのでより実感的です。前回148番でkadee化してEF71と連結できる様にしたキハ81を再度153番に交換してみたいと思います。

 早速入手したkadeeの153番です。


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 今回の#153と前回装着した#148を比較してみました。連結器の本体は小さくなり、軸の長さも短くなっています。TOMIXのEF71はR370が走行出来ませんので、R430ならこの連結器で大丈夫です。

 連結器単体で見た時は一回り小さくなった位でしたが、実際に車両に装着してみると#148と比較してかなりいい感じです。

 取り付け方法などは前回の148番の記事をご覧ください。

 正面側から見ます。連結器の下側に垂れ下がったマグネットとエアホースが干渉しますのでこれを改善しなければなりません。ネットで現役当時の写真を探してみましたが、エアホースをコックのみの物はありませんが、曲がってスカート側に寄せられているものがありましたので、パーツを購入してそのような形状に加工しようか思案中です。

 R430上で検証しましたが、機関車とキハ81の干渉もなくOKそうです。しかしR430とはいえあり得ない曲がり具合です。

 直線区間で見てみましたが、いい感じです。実際に試走させてみましたが、脱線もなく無事に試運転も完了しました。KATOキハ81+TOMIX EF71は連結器の交換だけでR430レイアウトを走行させることが可能です。


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