千葉動労は明日スト突入?風前の灯ボルスタ付き通勤形電車の模型を並べてみた。 - 鉄道模型BLOG「国鉄9」

 KATOから201系の基本セット増結セットが間もなく再生産になるけど一方で201系は今春頃消滅しJR首都圏の通勤電車はオールボルスタレスとなるはずだ。こうした中ボルスタレス車両の導入に反対する国鉄千葉動力車労働組合が明日ストライキを予定している。そこでRAILBOYでは今入手出来るボルスタ付き通勤形車両の模型を並べてみた。(ここで言うボルスタ付きは実車の話で必ずしも模型の底を覗いても再現されているとは限らない。)

KATO 201系中央線 セット※4月再生産予定予約品※

 今回再生産される201系は種別表示器やスカートが付いたJR時代のものだ。基本セット6両と増結セット4両を組み合わせ10両を組成する。

KATO 10-230 201系中央線色(国鉄仕様)10両セット

 いやいや、201系はやはり国鉄時代の姿という人はこちらがオススメ。旧武蔵小金井電車区所属の4両+6両の10両セット。平日の快速の他休日の奥多摩臨(特別快速)の運用にも使用された。休日の奥多摩臨のヘッドマークも付属している。
(参考記事:中央線はやはり国鉄仕様の方が格好いい!KATOの中央線3世代を集めて201系の黄金時代を表現

201系の体質改善車イロイロ

西日本限定になってしまうが、201系の体質改善車はマイクロエースとグリーンマックスの競作。

103系イロイロ

 103系はKATOのスタンダードなものが有名だが、JR西日本の体質改善車なんかもグリーンマックス、マイクロエースから発売している。また写真はKATOの関西線仕様だが、この豚鼻103系は中央線でも働いていたことがあるので10両に増結してあげれば中央線の103系としても遊べる。

101系イロイロ

 レジェンドコレクションの中央線は素晴らしい出来だったが、今は中古市場しかないみたい。またその後出た総武線仕様(写真)やマイクロエース、グリーンマックスなどからも商品化されている。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
今日もクリック宜しくお願いします!ご主人さま♪

【関連記事】
中央線はやはり国鉄仕様の方が格好いい!KATOの中央線3世代を集めて201系の黄金時代を表現
(KATO)201系国鉄時代中央線色発売直前企画!昭和57年11月の所属運用並びに編成
期待高まる新駅舎&ホームとか201系、かもめなどの新製品から売れているビスタカーまでKATOブースの雰囲気
種別表示器もATS-Pもスカートもイラネ!だけど妻面の窓は絶対に必要!(国鉄型201系の昭和58年頃の写真)
桜をバックに、中央線201系最期の春


【関連リンク】
ウィキペディア(Wikipedia)も見て201系をもっと知ってみよう


カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 千葉動労は明日スト突入?風前の灯ボルスタ付き通勤形電車の模型を並べてみた。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jnr-go.jp/nine/mt/mt-tb.cgi/917

名列車リバイバル
国鉄関連書籍
国鉄車両形式集
RM LIBRARY
鉄道むすめ
鉄道むすめキャラクターソング♪
その他のカテゴリ
鉄道模型新製品情報
鉄道模型新製品情報(建物等)
鉄道関係新製品情報(書籍等)
鉄道関連雑誌
鉄道擬人化
ウソ電
乗り鉄日記
壁紙
一口記事
常点灯改造
鉄道模型工作のヒント
鉄道模型レイアウト制作
レイアウト制作参考書籍
編成表
運転法規
天賞堂模型舐め撮り
レイアウト作成に役立つかも?情景舐め撮り
実車舐め撮り
注目のYahooAuctions(オークション)
鉄道模型店紹介
中古鉄道模型
オススメ鉄道模型関係、国鉄ネタの書籍
ココロの日記
アクセス
その他の記事
リンク集

★イベント特集★
2007模型ホビーショー
国際鉄道模型コンベンション2007
鉄道模型ショウ2007

サイト内検索
Google

相互リンク大募集中
メールフォームからドウゾ


RAILBOYとは
免責事項
管理人宛メール&メーカ、販売店様のタレ込みはこちら
JNR9はさくらのレンタルサーバを使用、運営しています。


ホビーセンターカトーへ行こう!
落合南長崎駅からパソコン上で道順をバーチャル体験「KATO迷図」


天賞堂MR新宿店へ行こう!
西新宿にある銀座とはちょっと違うもう一つの天賞堂。場所か少し解りにくいかもなので事前にチェック!


RAILBOYは全てのHTM、HTMLページがリンクフリー!!
関連ある記事を書いたら自由にリンクを張って下さい。(個別のパーツ(画像、動画、音声など)への直リンクはご遠慮下さい。)また全てのコンテンツの著作権、所有権はRAILBOYに帰属します。アフィリエイトにより利用させていただいている画像を除く)

関連あるTB大歓迎
アホが関係無いトラバを大量によこしやがるのでうちのBlogへの言及があるサイト様限定にしてありますけど、同じ様な記事を書いたらガンガントラバ下さい。あまり関係のないやつは削除してしまうかもですけど・・・。

☆ではじまるリンクはアフィリエイトを現します。(表示されていないものもあります)


参加同盟

リンクバナーです。ご自由にお使い下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トラックバック

このブログ記事について

このページは、が2008年3月13日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「RAILBOY3月14日スト突入?」です。

次のブログ記事は「世界最小?3ミリ軌間のTゲージ予約開始っぽい。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0



’DSj!W‹0\?^tfBN"