アルケ集電向上材をTOMIXのレールクリーニングカーで線路全面に塗布してみた。 - 鉄道模型BLOG「国鉄9」

鉄道模型をする人なら知っているであろうこの液体「アルケ【集電向上剤】LOCO 」。文字通り集電向上剤、一滴車輪に落とすだけで走行がスムーズになりライトのちらつきも解消される文字通り「魔法の一滴」だが、今回は誤った使い方をご紹介。

■レールクリーニングカーに搭載、レール全面に塗布してみた
 性能は前記の通りでその性能の凄さは初めて使った人ならきっと驚くだろう。そこでそんなすばらしい薬剤なら全面に塗布してしまえとトミックスのレールクリーニングカーで本線上に一面に塗ってみた。結果は...。
 駅発進時の機関車の引き出しが空転を伴い、コキを連ねた機関車の重連なんかはかなり実感的。おお高速貨物という感じで格好いい。しかし現車10両で何で空転するんだ?と思っていたら1000分の25の勾配で登らなくなってしまった(爆)。
 グリップゴムにも染み込んでしまったのだろう。レールを拭いても坂を登らず。結局平坦なところで走行、拭き直してまた走行を3回繰り返してようやく原状を回復した。液剤は油、塗りすぎには注意しよう。

■魔法の一滴と信じてメンテを怠ってみた。
 走行性能が著しく向上する本剤だが、汚れは消えてしまうのか?当たり前だが、答えはノーだ。厳密にいえば汚れはレール上の油膜の上に浮いている感じになる。走行後しばらくおいておくと再びレール上に汚れは堆積する。長期走行させない時は乾拭きで軽くさらっておく位のことをしておこう。というか軽く拭くだけで綺麗になるので気付いたら綺麗にしておいた方が快適に走行が楽しめる。また☆レールクリーナーを使用する時の注意点だが、拭き取りが甘かいと汚れが固着する。 ☆レールクリーナーを使用したら拭き取りを確実にする事。私は乾拭きには化粧用☆コットンパフ を使用しているけど大きさがちょうど良い。
 少し細かいことを書いたが、「LOCO」を使用し続けるならあまり神経質になる必要もない。走行後軽く拭くだけで汚れは綺麗になるし、若干汚れていてもスムーズに走ってしまう。最初は少し高い気もするが、減らないので長く使えるし、やはりこのメンテナンスの簡単さと快適な走行を考えると一本あった方がいい。

(記事中写真:ホビープラザ ビッグマン☆TOMIX マルチクリーニングシステムセット(F) には☆TOMIX レールクリーナー が付属しているのでセットを買えば ☆レールクリーナーは買わなくても良い。またセット中のクリーニングレール、ユニトラックユーザは☆KATO ジョイント線路 62mm(2本入) を利用すれば接続、使用可能だ。

(注:本記事は以前筆者の別Blogに掲載した物を加筆訂正して再掲載しました)

「この記事、多少は役に立った。」という人はポチッと一票!→にほんブログ村 鉄道ブログへ

  【関連記事】
 レイアウトを始めてみたので写真を撮影してみた。
 複線高架にダブルクロスを組み込む

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アルケ集電向上材をTOMIXのレールクリーニングカーで線路全面に塗布してみた。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jnr-go.jp/nine/mt/mt-tb.cgi/658

名列車リバイバル
国鉄関連書籍
国鉄車両形式集
RM LIBRARY
鉄道むすめ
鉄道むすめキャラクターソング♪
その他のカテゴリ
鉄道模型新製品情報
鉄道模型新製品情報(建物等)
鉄道関係新製品情報(書籍等)
鉄道関連雑誌
鉄道擬人化
ウソ電
乗り鉄日記
壁紙
一口記事
常点灯改造
鉄道模型工作のヒント
鉄道模型レイアウト制作
レイアウト制作参考書籍
編成表
運転法規
天賞堂模型舐め撮り
レイアウト作成に役立つかも?情景舐め撮り
実車舐め撮り
注目のYahooAuctions(オークション)
鉄道模型店紹介
中古鉄道模型
オススメ鉄道模型関係、国鉄ネタの書籍
ココロの日記
アクセス
その他の記事
リンク集

★イベント特集★
2007模型ホビーショー
国際鉄道模型コンベンション2007
鉄道模型ショウ2007

サイト内検索
Google

相互リンク大募集中
メールフォームからドウゾ


RAILBOYとは
免責事項
管理人宛メール&メーカ、販売店様のタレ込みはこちら
JNR9はさくらのレンタルサーバを使用、運営しています。


ホビーセンターカトーへ行こう!
落合南長崎駅からパソコン上で道順をバーチャル体験「KATO迷図」


天賞堂MR新宿店へ行こう!
西新宿にある銀座とはちょっと違うもう一つの天賞堂。場所か少し解りにくいかもなので事前にチェック!


RAILBOYは全てのHTM、HTMLページがリンクフリー!!
関連ある記事を書いたら自由にリンクを張って下さい。(個別のパーツ(画像、動画、音声など)への直リンクはご遠慮下さい。)また全てのコンテンツの著作権、所有権はRAILBOYに帰属します。アフィリエイトにより利用させていただいている画像を除く)

関連あるTB大歓迎
アホが関係無いトラバを大量によこしやがるのでうちのBlogへの言及があるサイト様限定にしてありますけど、同じ様な記事を書いたらガンガントラバ下さい。あまり関係のないやつは削除してしまうかもですけど・・・。

☆ではじまるリンクはアフィリエイトを現します。(表示されていないものもあります)


参加同盟

リンクバナーです。ご自由にお使い下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トラックバック

このブログ記事について

このページは、が2007年9月25日 12:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バスコレクション(バスコレ)第10弾、開封販売ならトイサンタという手も」です。

次のブログ記事は「天賞堂EF71発売」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0



’DSj!W‹0\?^tfBN"