マイクロエースC62をKATOカプラー対応重連仕様にする。 - 鉄道模型BLOG「国鉄9」

 ニセコの機関車はC62-2C62-3C62-15と3重連で、前側に重連用のアーノルドカプラーを装着することにより連結が出来る。しかし炭水車側は簡単にKATOカプラーか出来るし、他の客車との関係でKATOカプラー対応としたいところ。そこで「C58重連用カトーカプラー(品番:Z02-0747)を利用した重連化を検討してみた。

今回使用したパーツはコレ。1セットで10個入っているので色々使えそう。そのままだとカプラー位置が約1ミリ下になってしまうので柄が長いのを利用して若干上向きに曲げておく。

 先台車に写真の様に装着する。写真はツメを除去して両面テープで取り付けたが、ツメを除去しないでそのままはめるだけでオッケーだ。取り付けると解るが、ツメは何処にも引っかからない。しかし平坦なレイアウトにおいての試験では重連+ニセコ9連でも外れることはなかった。両面テープは確実だが、ツメを残したままのやり方は簡単に着脱出来るのでRAILBOY的にはそのままの装着をお薦めする。

 見苦しさはアーノルドに引けをとらないが(笑)、若干連結面間も狭まり、炭水車側をKATOカプラーか出来るメリットは大きい。単機の際は格好悪いので(?)間違いなく外そう。

 C62-2C62-3、重連による客車9連のニセコ。この編成では平坦なエンドレスは数周走行してもカプラーに問題はなかった。3重連じゃないのはC62-15を持っていないから。要らないと思って買わなかったけどやはり買っておいた方がいいのかな?ところで今日アキバの某模型店を見てきたら在庫はやはりC62-2C62-3C62-15だった。スワローマークのC62-2が一番人気で、JR北海道で復活運転したC62-3が次点なのは当たり前かも。そういえば荷物車を外して客車とC62-3でJR北海道時代を偲ぶのもいいかも。

 マイクロC62-2の走行動画。ツーイチ 楽天市場店 で試走してから納品して貰った車両だけに調子はいい。電源オフでかっちり止まるのでフライホイールは装着されていないみたいだけど低速でもスムーズにロッドが動いているのが解ると思う。しかし後半別の店で入手したC62-3と重連にしてみた。単機ではこの3号機も調子はいいが個体差で2号機の方がややスムーズな為重連にするとラピットスタート気味になってしまう。動力車を複数組み込めば必ず個体差が生じるのでこれは致し方ないところ。本当に意地悪な実験なので最後に前機のロッドが動いているのに止まっている動画があるけどこれが個体差。なお3重連の実験をしていないのは前記の為。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
今日もクリック宜しくお願いします!ご主人さま♪

【関連記事】
SL+ニセコ=知らない=愛着無い。だったら函館本線41レはどうよ。


スハ45系 急行「ニセコ」号 C62お別れ三重連列車 9両セットとりあえず撮りました!KATO43系と比較しました!!
北の名門急行「ニセコ」発売。今月のマイクロ製品
ギア駆動式発電機の写真の為だけにもう一度マイクロ「ニセコ9両セット」。
山線の感動が今!マイクロエース、ニセコ三重連用客車9連セット全部撮り
KATOのC62パーツ単位だけどミラー張りのターンテーブルで廻っていた。
D51北海道での最後の姿D51 603現役仕様と最終仕様
国際鉄道模型コンベンション2007。マイクロエース24系「ゆうづる」全車両撮影してきた。
マイクロエース「ゆうづる」&EF80出荷前の最終仕様をスクープ

 【Nゲージ製品】
スハ45系 急行「ニセコ」号 C62お別れ三重連列車 9両セット
C62-2
C62-3
C62-15

【関連リンク】
国鉄C62形蒸気機関車 - Wikipedia
DD51 北海道1おっちゃんさんのページ

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マイクロエースC62をKATOカプラー対応重連仕様にする。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jnr-go.jp/nine/mt/mt-tb.cgi/887

名列車リバイバル
国鉄関連書籍
国鉄車両形式集
RM LIBRARY
鉄道むすめ
鉄道むすめキャラクターソング♪
その他のカテゴリ
鉄道模型新製品情報
鉄道模型新製品情報(建物等)
鉄道関係新製品情報(書籍等)
鉄道関連雑誌
鉄道擬人化
ウソ電
乗り鉄日記
壁紙
一口記事
常点灯改造
鉄道模型工作のヒント
鉄道模型レイアウト制作
レイアウト制作参考書籍
編成表
運転法規
天賞堂模型舐め撮り
レイアウト作成に役立つかも?情景舐め撮り
実車舐め撮り
注目のYahooAuctions(オークション)
鉄道模型店紹介
中古鉄道模型
オススメ鉄道模型関係、国鉄ネタの書籍
ココロの日記
アクセス
その他の記事
リンク集

★イベント特集★
2007模型ホビーショー
国際鉄道模型コンベンション2007
鉄道模型ショウ2007

サイト内検索
Google

相互リンク大募集中
メールフォームからドウゾ


RAILBOYとは
免責事項
管理人宛メール&メーカ、販売店様のタレ込みはこちら
JNR9はさくらのレンタルサーバを使用、運営しています。


ホビーセンターカトーへ行こう!
落合南長崎駅からパソコン上で道順をバーチャル体験「KATO迷図」


天賞堂MR新宿店へ行こう!
西新宿にある銀座とはちょっと違うもう一つの天賞堂。場所か少し解りにくいかもなので事前にチェック!


RAILBOYは全てのHTM、HTMLページがリンクフリー!!
関連ある記事を書いたら自由にリンクを張って下さい。(個別のパーツ(画像、動画、音声など)への直リンクはご遠慮下さい。)また全てのコンテンツの著作権、所有権はRAILBOYに帰属します。アフィリエイトにより利用させていただいている画像を除く)

関連あるTB大歓迎
アホが関係無いトラバを大量によこしやがるのでうちのBlogへの言及があるサイト様限定にしてありますけど、同じ様な記事を書いたらガンガントラバ下さい。あまり関係のないやつは削除してしまうかもですけど・・・。

☆ではじまるリンクはアフィリエイトを現します。(表示されていないものもあります)


参加同盟

リンクバナーです。ご自由にお使い下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トラックバック

このブログ記事について

このページは、が2008年2月18日 23:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「SL+ニセコ=知らない=愛着無い。だったら函館本線41レはどうよ。」です。

次のブログ記事は「国鉄ファンならセットを買わず13両単品買い。TOMIX14系15形6月頃発売&再生産」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0



’DSj!W‹0\?^tfBN"