こだわりの模型店「ツーイチ」で通販してみた。その出荷前検査の内容を公開質問! - 鉄道模型BLOG「国鉄9」

 こだわりをめざす鉄道模型専門店「ツーイチ」。検査後の出荷をお店のカラーに頑張っている。また先日も書いたけど商品写真の殆どは店主撮影。ネット専門店と言うことで店主の顔こそ見えないけど「どんな店」と気になるでしょ?はい、RAILBOYはとても気になった。で我慢しきれなくなったので、商品を発注、そしてメールで「出荷前検査」の様子を教えてくださいと身分を明かしお願いしてみた。ある意味公開質問状的な意地悪なお願いだけど快く写真を撮影して頂いたのでその写真を含め通販の一部始終をレポートする。

ツーイチさんの商品が届くまでフローチャート

 ツーイチ 楽天市場店 を開き欲しい商品を注文。送料は沖縄、離島を除き一律840円。発注が済むと楽天のサーバから自動で確認メール、続いてツーイチ 楽天市場店 からも発注確認のメールが来る。振り込みならツーイチからお送りする「ご注文確認メール」に従い振り込む、クレジットカードなら寝て待つ(写真右)だけ。
ここから発注を受けたツーイチさんの出荷前点検だ

 まず外観をチェック!塗装エラーや傷などをここでチェック。メーカの品質管理も良くなっているので決して数は多く無いけど、お客様に代わり商品をチェックする。白手袋は商品を汚さないための心遣いだ。

 続いて通電テスト。これは集電車輪全てをチェック。この後の走行テストで全て済みそうだけど1軸だけスプリングの影響で集電していない場合など走行するしライトも点灯するけどこのチェックでトラブルが発見出来る。
 走行テストは高速、低速両域でテストする。やはり走らせて楽しむものだけにここのチェックは厳しい。揺れ、異音をチェックする。ここで検査に引っかかれば容赦なく返品!返品の基準は言葉で書くのは難しいけど1ユーザの私の基準と比較するとかなり厳しい感じ。
 「責任を持ち集荷している証」として点検結果を記した点検票を添えて点検は終了。あとは輸送中も安心な丁寧な梱包を経てツーイチさんの任務は完了。
 出荷されるとツーイチからも「出荷メール」が来る。宅配便なのでおよそ1~3日で自宅に届く。商品の大きさより二周り位大きな箱に入った商品が到着する。「こんな箱カカアに見つかったら大変だ!」という人は局、営業所留めにも対応。
 エアキャップで包まれた商品はさらに緩衝材に囲まれて箱の中に入っている。多くの人の手を渡る輸送中も安心だ。(なお新聞紙は開封時はもっと綺麗に入っていたけど商品を出して見せるために再度置き直して撮影した。)
 模型にあまり詳しくないメイドさんでも安心して買い物が出来ました♪。もちろんこのこだわり、初心者だけではなく「模型歴は結構長いけど信頼出来る模型屋さんが居なくて・・・」という人にも安心な感じだ。
 本店のトップページにも
当店のコンセプトは"ネットの町の模型屋さん"です。
「初めてで何から始めればよいかわからない方」
「新しい商品の批評」
「欲しかったあの商品、残っていないか?」
等のお問い合せ、ご質問、雑談etc
お気軽にメール下さい!

と書いてある。模型で困ったことがあれば気軽に相談してみたい雰囲気だ。

 自分の理想の鉄道模型屋を作ろうと始めたというツーイチさん、自らも鉄道好き(しかも地元鉄道が好きらしい)でメールのやりとりの中で「○○のイベントは私も行きましたよ」といっていた位の人だ。オープンは今年の4月にツーイチ楽天6月にツーイチ Yahoo!店8月にツーイチ本店と開店したばかりの新しいお店だ。ツーイチは21世紀をひねっって2(ツー)1(イチ)と「ツー(通)販でイチ(1)番の店」という意味が込められているという。まだ店自体を軌道に乗せるのに奮闘中という感じかもしれないけど一段落した半年後、1年後にこの店がどんな感じに化けていくのか模型ファンとしてもとても楽しみ。

取材協力:ツーイチ 楽天市場店

ツーイチさんGood Job!」という人はポチッと1票→にほんブログ村 鉄道ブログへ

  【関連記事】
  こだわりの鉄道模型店「ツーイチ」店主とRAILBOYはひょっとしたらニアミスしているかもしれない。
  担当者のこだわり?鉄道模型の商品写真を鑑賞する(天賞堂、ツーイチ)

  【関連リンク】
 ツーイチ楽天
 ●
ツーイチ Yahoo!店
 ●
ツーイチ本店

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: こだわりの模型店「ツーイチ」で通販してみた。その出荷前検査の内容を公開質問!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://jnr-go.jp/nine/mt/mt-tb.cgi/719

名列車リバイバル
国鉄関連書籍
国鉄車両形式集
RM LIBRARY
鉄道むすめ
鉄道むすめキャラクターソング♪
その他のカテゴリ
鉄道模型新製品情報
鉄道模型新製品情報(建物等)
鉄道関係新製品情報(書籍等)
鉄道関連雑誌
鉄道擬人化
ウソ電
乗り鉄日記
壁紙
一口記事
常点灯改造
鉄道模型工作のヒント
鉄道模型レイアウト制作
レイアウト制作参考書籍
編成表
運転法規
天賞堂模型舐め撮り
レイアウト作成に役立つかも?情景舐め撮り
実車舐め撮り
注目のYahooAuctions(オークション)
鉄道模型店紹介
中古鉄道模型
オススメ鉄道模型関係、国鉄ネタの書籍
ココロの日記
アクセス
その他の記事
リンク集

★イベント特集★
2007模型ホビーショー
国際鉄道模型コンベンション2007
鉄道模型ショウ2007

サイト内検索
Google

相互リンク大募集中
メールフォームからドウゾ


RAILBOYとは
免責事項
管理人宛メール&メーカ、販売店様のタレ込みはこちら
JNR9はさくらのレンタルサーバを使用、運営しています。


ホビーセンターカトーへ行こう!
落合南長崎駅からパソコン上で道順をバーチャル体験「KATO迷図」


天賞堂MR新宿店へ行こう!
西新宿にある銀座とはちょっと違うもう一つの天賞堂。場所か少し解りにくいかもなので事前にチェック!


RAILBOYは全てのHTM、HTMLページがリンクフリー!!
関連ある記事を書いたら自由にリンクを張って下さい。(個別のパーツ(画像、動画、音声など)への直リンクはご遠慮下さい。)また全てのコンテンツの著作権、所有権はRAILBOYに帰属します。アフィリエイトにより利用させていただいている画像を除く)

関連あるTB大歓迎
アホが関係無いトラバを大量によこしやがるのでうちのBlogへの言及があるサイト様限定にしてありますけど、同じ様な記事を書いたらガンガントラバ下さい。あまり関係のないやつは削除してしまうかもですけど・・・。

☆ではじまるリンクはアフィリエイトを現します。(表示されていないものもあります)


参加同盟

リンクバナーです。ご自由にお使い下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

トラックバック

このブログ記事について

このページは、が2007年10月29日 10:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「天賞堂車両のあそこが見たい!細部を見てみたい車両のアンケートにご協力下さい。」です。

次のブログ記事は「鉄子こと豊岡真澄さん登場。結婚しても可愛いものは可愛い!ノダ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0



’DSj!W‹0\?^tfBN"